自転車泥棒_ヴィットリオ・デ・シーカ

この映画のラストは
衝撃でした。
今でも忘れられません。
ネオレアリズモの代表作ですね。

ネオレアリズモには
明確な定義ありません。
でも、
マーティン・スコセッシ監督は
こう言っています。

ネオレアリズモ
単なるジャンルや様式ではない ~

~ イタリアの現状を
世界に伝える運動だ。 

ドキュメンタリーと
フィクションの壁を除き 

映画制作の技法を変化させた。

自転車泥棒_ヴィットリオ・デ・シーカ

戦後のイタリアです。

生きるのに必死です。

映画界も苦しく、
立派なセットや
役者を使う余裕もありません。

そこで素人を使いました
そう
実際に生活で
苦しんでいる人々を
そのまま表現したのです。

だからリアルなんです。

世の中が悪い、
だからといって
自分も悪いことをしてしまうと
一生後悔します

ささいなことです、
気持ちもわかります。
しかし
悪いことは悪いのです。
どうしようもない現状
無力さや情けなさが心に刺さります。

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あらすじ

第二次世界大戦後の
イタリア、ローマ。

2年間職に就けなかった
アントニオ・リッチは、
職業安定所の紹介で
役所のポスター貼りの仕事を得る。

仕事に就くためには
自転車が必要だと言われるが、
生活の厳しいアントニオは
自転車を質に入れていた。

妻のマリアが
家のベッドのシーツを質に入れ、
その金で自転車を取り戻す。

新しい職に浮かれるアントニオを見て、
6歳になる息子のブルーノも心を躍らせる。

ブルーノを自転車に乗せ、
意気揚々と出勤するアントニオ。

しかし仕事の初日、
ポスターを貼っている最中に
自転車を盗まれてしまう。

警察に届けるも
「自分で探せ」と言われる始末。

自転車がなければ職を失う。

新しい自転車を買う金もない。

アントニオは自力で自転車を探し始める。

ウィキペディア(Wikipedia)》より

自転車泥棒_ヴィットリオ・デ・シーカData

1948年 イタリア
監督 ヴィットリオ・デ・シーカ
出演 ランベルト・マッジォラーニ
エンツォ・スタヨーラ
予告編

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