マティアス・グリューネヴァルト
(1470-74~1528年)
本名ではありません。
本名は
マティス・ゴットハルト
またはニートハルトです。
マティアス・グリューネヴァルトでは
ないんですね~。
しかし、
美術史や美術館の展示では
マティアス・グリューネヴァルトに
なっているので
ここでも、その名で紹介します。
彼の名前を誤って伝えたのは、
ドイツの画家兼旅行家、
ヨアヒム・フォン・ザンドラルト
1675年に著した
グリューネヴァルトの伝記でした。
彼は20世紀に入るまで、
永く忘れられた存在だったのです。
ドイツ・ルネサンスの巨匠
デューラーと同世代であるが、
その作風は、
残酷なリアリズム、
幻想的な表現、
独特な色彩など
彼独自の特徴をいかした
表現主義的な作品となっています。
彼の幼少期については、
アウグスブルクの
ホルバイン(父)の工房で
修業をしたのではないかと
推測される以外には、
なにもわかっていません。
1508-14年ころ
マインツの大司教
ウリエル・フォン・ゲミングンの
宮廷画家となります。
彼は熟練した水力工学の技師であり、
ときには
噴水の建造についての助言の
ために呼ばれたこともあります。
さらに
宮廷の主任美術担当官として、
新しい建築工事を
監督することも望まれていました。
1512-15年ころ
アントニウス会修道院のための
≪イーゼンハイム祭壇画≫制作
1516年
ウリエルの後継者
アルブレヒト・フォン・プランデンブルク枢機卿に
仕えます。
グリューネヴァルトは、
前任者とほぼ同じ待遇で
絵画に加えて
あらゆる建築計画を監督するよう
命じられました。
1520年10月
カール5世の戴冠式に列席するため、
枢機卿に随行してアーヘンに赴いた。
そこで、
あのデューラーと出会います。
2人は以前に同じ計画
≪ヘラー祭壇画≫に
かかわっていましたが、
それぞれまったく別の
持ち場で働いていたのです。
デューラーは、
2フロリンの価値のある
自分の本版画と鋼版画を
数点グリューネヴァルトに
贈ったと日記に記しています。
1520-23年
彼は
アルブレヒトの
新しい参事会聖堂の建築に従事し、
≪聖エラスムスと聖マウリティウスの出会い≫
を描きました。
この頃、
ドイツでは農民戦争が発生。
グリューネヴァルトも
きわめて説得力のある
2人の宗教家
ドイツの宗教改革者、
マルティン・ルターと
スウェーデンの
聖女ビルイッタ
から強い影響を受けます。
1526年
農民戦争は鎮圧され、
共鳴者として知られていた
グリューネヴァルトも、
宮廷画家を解雇されました
グリューネヴァルトは
フランクフルトヘ逃れました。
そこで彼は、
絵の具や鎮痛剤を
売り歩いて生計を立てました。
1527年
ハレに戻ったグリューネヴァルトは
同じルター派の見解をもつ
同情的な市長に、
水力技師として雇ってもらえました。
所持品は、
ほとんどないまま
晩年をここで過ごし、
1528年
ペストにかかり、
それがもとで亡くなりました。
グリューネヴァルト鑑賞作品一覧