鎧を着た女性が
今でも男性に止めを刺そうとしています。
男性は
”うっ、やられる”っと
焦っている様子。
この絵のタイトルは
「マルスとミネルヴァの戦い」です。
マルスは、
今でも
やられそうな男性の方で
ミネルヴァは、
止めめを刺そうとしてる
女性の方です。
マルスは、
古代ローマの軍神です。
でも、
ギリシア神話の
軍神にして殺害の神。
アレスと
同一人物としてみていました。
一方、
ミネルヴァは、
ローマ神話の
知恵・戦争の女神で、
これも
ギリシャ神話の
アテネと
同じものとみていました。
つまり
アレスとアテネの戦いだったのです。
そして、
この戦いは
トロイア戦争を描いているのです。
マルス(アレス)は
トロイア側を支持し、
ミネルヴァ(アテネ)は
ギリシア側についています。
両者の戦いは、
知恵の象徴である
ミネルヴァ(アテネ)が、
戦争の象徴である
マルス(アレス)を打ち破るのです。
この絵を描いたのは
ルイ・ダヴィッド
新古典主義の
代表的画家です。
でも、
この絵は違います。
まだ、
新古典主義に
目覚める前の作品です。
この優美で華やかな作品は、
ロココ絵画の
装飾的手法です。
ダヴィッドは
ロココ絵画を代表する画家
フランソワ・ブーシュ
のもとで
絵の修行をするつもりでいました。
ところが、
ブーシュは彼に
ジョセフ=マリー・ヴィアン
のもとで修業するようすすめられ
ダヴィッドは
ヴィアンの弟子になりました。
ジョセフ=マリー・ヴィアンは
ダヴィッドに
古代ギリシア・ローマの
様式と主題を題材にして
描くようにすすめていました。
ヴィアン自身も
ギリシャのイメージを
英雄的な作品ではなく、
古代風な
髪型と衣装を着た女性を
繊細なデッサンと
純粋で淡い色彩を用いて描き
成功を収めていたのです。
さて、
「マルスとミネルヴァの戦い」
に戻りましょう。
たしかに
古代ギリシア・ローマの主題です。
しかし、
様式はロココ絵画になっています。
先ほどのブーシュの作品や
この作品の4年前に
ジャン・オノレ・フラゴナールが
描いた、ロココ絵画の傑作
「ぶらんこ」
みたいに、
例えば
女性が上手から
下手の男性を見下ろす構図や
優美で華やかなところが
ロココ絵画に似ているのです。
ロココ絵画は、
見る者に優雅で幸福な気分を
与えることを目的としています。
なのに
この作品は戦争画です。
あまりにも
ミスマッチになっています。
当時23歳だった
ダヴィッドは、
念願の「ローマ賞」を
得ようとアカデミーに
この作品を出品しましたが、
落選。
翌年も落選し
ダヴィッドは、
食を断って死のうとするほど
落胆しました。
そして、
4度目にして
念願の「ローマ賞」を獲得。
この時の作品は
『アンティオコスとストラトニケ』で
アンティオコスが
義母ストラトニケにいだく恋心を
叙事詩的に描いた作品になっています。
この叙事詩的な要素を含んでおり、
物語やドラマを視覚的に表現した作品は
17世紀(バロック時代)の画家
ニコラ・プッサンの
古典主義の表現です。
ダヴィッドは、
ニコラ・プッサンの確立した手法
限定された数の人物を水平線と垂直線を
強調した構図に配することによって
倫理的な意味をもつ古代史の事件と
明瞭に物語るという物語画(歴史画)の手法
それを応用して
この
『アンティオコスとストラトニケ』
を描きました。
後に
新古典主義へとスタイルを変えた
ダヴィッドは、
「マルスとミネルヴァの戦い」
のことを
この作品を恥に思う
と述べたのです。