あの伊藤大輔監督が
松竹で撮影した
最初で最後の1本
しかも、
松竹が通常の
30倍の製作費をかけて
製作した「傾向映画」の
超大作
なんです。
こんな映画があったんですね~、
いや~知りませんでした。
「傾向映画」とは、
権力側の圧制や民衆の生活苦を描き、
社会の矛盾をついた作品
のことです。
主演は月形龍之介、
役名は十時来三郎。
写真と違って
白一色の着物を着ていました。
純白ですね~
権力者の横暴な圧制に
苦しむ農民を助けるために、
この
十時来三郎が大活躍するんです。
権力者は十時来三郎を始末するため、
浪人を大勢雇って仕掛けます。
十時来三郎 は、
襲ってくる浪人を斬らないで
打ち負かすんです。
そして
おまえは何故、俺を斬るんだ!
と聞きます。
浪人は
飯を食うためだ!
と答えるんです。
十時来三郎 は
その飯は誰が作っているんだ
と言います。
浪人はハッとするんです。
そう農民が作っている
その農民を助けている
十時来三郎 を斬ってしまっては
意味がないんです。
さらに
十時来三郎 は聞きます。
俺は、いくらで殺れというんだ。
十両!
で、おまえはいくらだ?
・・・・
斬られて死んだら
意味がないだろう?
浪人は
十時来三郎 の仲間になるんです。
カッコイイですね~。
次に権力者は
農民の女性達を連れていくんです。
十時来三郎 は浪人たち と
白い馬 にまたがり
女性たちを救いに行きます。
ここで浪人たちが
大活躍するんです。
十時来三郎 は単騎で城に向かます。
凄い勢いで城内に入り殿さまを拉致します。
農民たちは立ちあがり、役人と戦います。
すごいエキストラの数
まるでエイゼンシュティンの世界ですね~
さらに、小藩のお家騒動まで絡んでいます。
最後は農民が勝利するんだけど、
十時来三郎 の姿はありません。
十時来三郎は
祭には縁のない男だ。
と言い切ります。
これだけ壮大な内容なんだけど、
上映時間は26分!
凄いね~。
こんな凄い映画があったんですね~。
ちなみに、
この映画も近年まで見られませんでした。
2002年に
9.5mmフィルムのダイジェスト版が
発掘されたそうです。
本当に残してくれて
有難うと心から感謝です。
ちなみに、
この映画は
東京国立近代美術館フィルムセンターで
しか見れません。
農民たちは
城代の大須賀と代官の山室による
圧政に苦しめられていた。
浪人の十時来三郎は、
大須賀と山室の家臣たちを
襲って権力に対抗するが、
逆に代官よって放たれた刺客たちの襲撃を受ける。
しかし
来三郎は刺客たちを説得、
次々と仲間に引き入れていった。
代官による悪行の数々に、
ついに農民たちの怒りは頂点に達する寸前。
来三郎は世継ぎの松若丸を救出し、
仲間の浪人ともども代官の命を奪うのだった。
「allcinema ONLINE」より
Data
1929年 | 松竹 |
原作・脚本 監督 |
伊藤大輔 |
撮影 | 唐澤弘光 |
出演 | 月形龍之介 天野刃一 伊藤みはる |
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