気韻生動(きいんせいどう)日本画や水墨画の極意

みなさんは、
「気韻生動」という言葉を知っていますか?

私が、この「気韻生動」を知ったのは

あの横山大観先生の言葉からです。

大観先生の言葉では

画論に気韻生動ということがあります。
気韻は人品の高い人でなければ発揮できません。
人品とは高い天分と教養を身につけた人のことで、日本画の窮極は
この気韻生動に帰着するといっても

過言ではないと信じています。

芸術家に強烈な気はくがそなわっていなければなりません。
~気はくあっての人格であり、
人格がみがかれての芸術です。

次に、「気韻生動」という言葉を見たのは
中国画の本を読んだときです。

南斉(なんせい)の人物画の名手!

謝赫(しゃかく)の「画には六法がある」 とは?
謝赫(しゃかく)の言葉で

画に六法あり、
一に気韻生動と曰い、
二に骨法用筆と日い、
三に応物象形と曰い、

四に随類賦彩と曰い、
五に経営位置と日い、

六に伝移模写と日う。  

と中国画では有名らしい

「古画品録」の序文!

『画の六法』の第一に挙げてました。

ここでも「気韻生動」は、

天地の気が人格を通じて現れるので、
これが人格者の有する一種の霊気となり、
そのひびきが紙上に生動するということである。

と書いてあります。

ちなみに第二~第五までは、
技法や構図のことが書いてあり

第六は模写して学べ! 

みたいな内容です。

くぅ~、    むっ、難しいねー。

学のない私には何が言いたいのかさっぱり・・・

だいたい「気韻生動」が入っている絵が

あるんかい!(怒)

と思っていたのが、

今から6~7年前だったかな?

今は、なんとなく解った気がします。

それは、
「気韻生動」が入っているであろう?
絵を見たからです。

でも、これは、あくまでも私個人の解釈ですので・・・
ネッ!許して。。

まずは、狩野芳崖先生の
「獅子図」「大鷲」
獅子

二作品とも水墨画ですが、もう一筆に魂が宿っている感じで凄いです。

 

つぎに、橋本雅邦先生の「闘牛」 
「乳狼吼月」「寿老」
寿老

これも水墨画ですけど余白と筆の緊張感がいい!すごく魂を感じる。

 

そして、川合玉堂先生の 「二日月」

二日月

私のなかでは窮極の風景画!
(語ると長くなるのでやめます。)

どれも、私が大好きで神と崇めている偉大な画家です。

こういうのが、たぶん「気韻生動」なんだなーっと思います。

ちなみに、横山大観先生にも

「気韻生動」が入っている作品があります。

(これは、あくまでも私個人の解釈ですから・・・ネッ!)

それは、あの「生々流転」です。

流転2

長さ40メートルの大作を発表したのが
第10回再興院展!

この初日に関東大震災が起きたんですね。

展示場所は上野ですよ!

でも、この40メートルの大作 「生々流転」は無事だったんですね。

奇跡です。

いや、、、やはり「気韻生動」が入っていたんでしょうね。

 

 

 

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