「目覚めた人」「悟った人」
「真理を体得した者」です。
ちなみに
「仏」は、仏陀の略語で、
「如来」は、
「真如(真理)から来た者、真理から生まれたもの」
という意味で、これもブッダのことです。
つまり、ブッダ=釈迦ではないんです。
ブッダは、他に何人もいます。
実在した人もいます。
ジャイナ教の開祖
ニガンダ・ナータプッタ( निगण्ढ नात)
(紀元前549~477)
もブッダと呼ばれていました。
大乗仏教では、
覚りを得た、さまざまな仏(如来)
がいます。
中国の唐代(8世紀頃)の僧
智昇が書いた『集諸経礼懴儀』
には、ブッダ(仏)は
十方十仏・過去七仏・五十三仏・
賢劫千仏・三十五仏・十方無量一切仏など
あらゆるブッダ(仏・如来)がいます。
さすがに、これ全部のブッダ(仏)はわかりませんが
わかる範囲でブッダ(仏)を紹介します。
三劫三千仏
まずは、時間軸のお話です。
仏教では、過去・現在・未来の三劫に渡って
それぞれ1000人ずつのブッダ(仏)が現れると説かれています。
劫とは時間の長さをあらわす単位です。
つまり
過去荘厳劫に1000人の仏、
現在賢劫にも1000人の仏、
未来星宿劫も1000人の仏
あわせて3000人の仏がいます。
しかも3000の仏、それぞれ名前があります。
たとえば
過去荘厳劫には
最初が華光仏という仏で
最後が毘舎浮仏と名前が決まっているのです
この過去・現在・未来の三劫は、
「三劫三千仏」といいます。
<出典:龍谷大学>
過去七仏
大乗仏教では、
釈迦仏がこの世に現れる前に、
六人のブッダ(仏)が現れ、
それぞれ教えを説かれたことになっています。
これを「過去七仏」と言います。
「過去七仏」は、
『阿含経』の中の1つ『長阿含経』で見ることができますし、
単独の経典としては『七仏経』があります。
「過去七仏」は以下です。
『阿含経』には、過去6仏の時代には、
人の寿命は、かなり長く書かれています。
この「過去七仏」も、
先程の「三劫三千仏」に入ります。
「過去七仏」の前の三仏は
過去荘厳劫の1000仏のうち最後の三仏、
「過去七仏」の後の四仏は
現在賢劫の1000仏のうち最初の四仏です。
未来星宿劫には、
釈迦牟尼仏の次のブッダ(仏)まで決まっています。
釈迦が入滅してから56億70000万年後に現れる
弥勒(マイトレーヤ)、
そう弥勒菩薩です。
「過去七仏」は、
同じ教えを説いていたそうです。
それは、『法句経』の「七仏通誡偈」や
道元の「正法眼蔵」で「諸悪莫作」の巻などに記されています。
諸悪莫作 もろもろの悪いことをせずに
衆善奉行 善いことをおこない
自浄其意 自分の心を浄めること
是諸仏教 これが仏たちの教えであるfa-quote-right
「七仏通誡偈」
十方諸仏
次は空間軸のお話です。
仏教では、十方に無数の世界と無数の浄土があると考えています。
十方とは東・西・南・北の四方と、
乾(いぬい。北西)、坤(ひつじさる。南西)、
艮(うしとら。北東)、巽(たつみ。南東)の
四維
そして上・下の2つを加えた
合計10の方角です。
西方には、
阿弥陀仏がいて“極楽浄土”があり、
東方には、
薬師如来がいて“浄瑠璃世界”があるといわれてます。
そして、宇宙の中心には
”蓮華蔵世界”と呼ばれ
太陽を象徴した仏である
毘盧舎那仏の浄土があります。
つまりこの宇宙には無数の仏が充満しているという説です。
三身
『十地経論』に「一切の仏に三種の仏あり。一に応身仏、二に報身仏、三に法身仏なり」という三身説があります。
つまり、仏には3つ種類があります。
1つ目は
法身仏
永遠の過去から、永遠の未来にかけて仏でありつづける仏=無始無終の仏。
いわば、宇宙の「真理・真如」そのものとした仏です。
毘盧舎那仏と大日如来がこれにあたります。
毘盧舎那仏は
1000枚の蓮の花(蓮華台座)に坐っています。
ある一説によれば・・・
毘盧舎那仏の坐っている蓮の葉
その一枚一枚の葉に、
阿弥陀仏の“極楽浄土”や、
薬師如来の“浄瑠璃世界”など仏国土があり。
さらに、その仏国土にはそれぞれ百億の国があり、その一国ごとに釈迦如来が現れるのです。
毘盧舎那仏は、宇宙そのものなので
“沈黙の仏”といわれ、
釈迦如来はその化仏(衆生教化のために仏が神通力で変身した姿)で現れます。
そして釈迦如来の口を借りて衆生に教えを説いているのです。
『華厳経』では毘盧舎那仏の毛穴1つ1つから無数の釈迦如来が現れたりします。
毘盧舎那仏は、宇宙の全体を包括し、その蓮華台の葉は、10兆の世界を照らしているのです。
大日如来は、
真理の世界から直に教えを説く仏です。
しかし、その教えは「秘密の教え」なので私たち衆生には聞こえません。
2つ目は
報身仏
修行の結果、仏となり、そして永遠に仏でありつづける仏=有始無終の仏。
修行の報い(結果)として永遠の仏身を獲得した仏です。
“阿弥陀仏”と“薬師如来”がそうです。
“薬師如来”は、
修行中に十二の願をたてました。
そのうち、第六願は「五体満足でない者や、精神病などで苦しんでいる者があるかぎり、仏にはならない」といい、第七願は「病気中に助けがなく、食物も薬のない者がいるかぎり、仏にならない」といい修行をして仏になりました。
そして、これらの願いがはたされたのが、
“浄瑠璃世界”です。
“浄瑠璃世界”には、
病いの人は一人もいない世界なのです。
薬師如来の左手には薬壺を持っています。
“阿弥陀仏”も、
四十八の願をたてて、長く厳しい修行をして仏になり、“極楽浄土”をつくりました。
三つ目は
応身仏
成道という初めと、入滅という終わりを持った仏=有始有終の仏。
この世に現れて悟りを開き、
教えを直接聞けない「法身仏」や、
地上にいない「報身仏」の代わりに
衆生仏に応じた姿を変え、教えを説く仏です
釈迦如来がこれにあたります。
まだいる!ブッダ(仏・如来)
fa-user燃燈仏
過去世において釈迦に,やがて悟りを開いて仏になることを預言した仏。
fa-user多宝仏
『法華経』宝塔品に現れる仏で。菩薩の位にあったときの誓願は,法華の説法のあるところには宝塔を湧き起らせて,その説法が真実であることを証明しようということであった。
彼は,釈尊の説法が真実であることを,宝塔を湧出させて証明したと説かれている。
【誓願】 菩薩が修行の目的を定め、
一切の生物の苦しみを救おうとの願望達成を誓うこと。
【湧出】 気体が地中から湧き出る
fa-user世自在王仏
阿弥陀如来が法蔵菩薩のときに四十八の願をたてて誓った師仏
五智如来(金剛界五仏)
大日如来
fa-user 阿閦如来 fa-user 宝生如来
fa-user 観自在王如来 fa-user 不空成就如来
胎蔵界五仏
大日如来
fa-user 宝幢如来 fa-user 開敷華王如来
fa-user 無量寿如来 fa-user 天鼓雷音如来